ノートPC 不具合解消 ※鍼灸にもトレーニングにも全く無関係な雑談です

   

殆どの方に関係が無い雑談ですが・・・記録として。
同じ症状が出る人のお役に立てれば幸いです。

3~4年前中古で購入したONKYOのノートPC。

Windows7だったのですが先の無料アップデートでWindows10に。

しばらくすると「DPC_WATCHDOG_VIOLATION」というブルースクリーンのエラーで再起動する不具合が連発。
頻発するのでマトモに使用できない状況でした。

Google先生に従い設定を変えてもダメ、不要ファイルの削除とレジストリの修復をしてもダメ、HDDをSSDに換装してもダメ、システムの復元をしてもダメ・・・・では最終手段、面倒くさいと思いつつも再インストールしても・・・やはりダメ。

ハードウエアとの互換性??メモリ差し替え、ドライバの更新等やってみてもダメ。

「Windows7に戻すか、もう買い換えるかぁ」と思いつつ、時間も無かったし通常あまり使わないのでしばらくの間放置。
うぅ・・・SSD高かったしやっぱり負けた感があって気持ち悪い。今日は祝日でお休みだったので・・・再チャレンジ。
色々試してダメ、諦めずにらめっこしてふとタッチパッドに手が触れたところ・・・画面が固まり・・・ブルースクリーンに。

「お前かぁぁぁ!!!!」

おそらくですが、このタッチパッドのせいでした
ドライバは最新だったのですが、どうせ通常はトラックボールを使うので「マウス接続時は無効」に設定変更。トラックボールとの競合とかも有るんでしょうか。

灯台下暗し。敵は足元にいました。
今のところ調子良いです。

 - 雑談